OSはどれがいいのか?

先日同僚と何かを開発する事をゴールに勉強会をしようと持ちかけられました。
その際に軽く話しあったのですが、ターゲットはWindowsのみという話になりました。

私はWindowsXPMacOS X)とLinuxUbuntu GUI)をそれぞれ使ってるんですが、改めて考えると。。。Windowsは強いなぁ。
個人的に、Windowsは今までずっと使ってきたせいもあってか飽きた感が強くて、最近はMACとかLinuxばっかり使っている状態です。でも、一般の人にとっては「パソコン = Windows」なんですよね。

Windowsという存在がデファクトスタンダードとなってしまっている今、多くの人に使用してもらうという事を目標とするとMACLinuxはやはり対象外にするしかないんでしょうかね。。(後々のサポートは有りだとしても)

ただ私がMACLinuxを使う大きな理由、そしてWindowsに対して物足りないと思っている点はCUI環境です。一度Linuxとかを触り始めると、全然パワーが足りないWinのコマンドプロンプトが嫌になってしまいます。
確かVISTA以降から改善されてきているそうなのですが、実際はどうなんですかね。