LS-CH1.0TL購入

数年前から欲しかったNASを遂に我が家に導入しました。

なんでNASかと言いますと、我が家は無駄にPCが転がっている状態で、それぞれのPCに分けてデータを保存していると必要なデータを参照するのに一々PCの起動を行わないといけないわけです。

でもNASならそんな事気にせず全PCで使用できるので大変助かるのです。

設定に1時間程食われましたが、現在はWINDOWS3台(仮想1台)とMAC1台の4台で問題なく動作を確認できました。

ちなみに設定に1時間も食われたのですが、物理環境さえしっかりしてれば物の5分かからない楽さです。

はい。Link Stationの存在自体は見えるのにアクセスできないという現象に1時間悩まされました。

原因はルータとHUBで複数のPCを別々に分けて接続していたんですが、ルータとHUB間を超えての接続はエラーになるみたいです。
で、仕方ないんでHUBに集約して接続してみた所うまくいきました。

あぁ、ついに5ポートのHUBを遂に使い切る形になってしまいました。
次にHUBを購入するときは10ポート位の奴を購入するようにした方がよさそうです。

まぁとりあえず、NAS万歳!