再配達で昔の住所に

本日某宅配屋さんから荷物が届いていたので再配達依頼を出しました。

で、予定の時間になると一本の電話が。

宅「持ってきたけど違う人が住んでるんですが?」

・・・

話を聞くと、昔にすんでいた住所(今の住所の近く)に転送されているらしい。

私「既に引越し(二回)しているし、そんな所に転送かけた記憶はないんですが。。。」

宅「実際に転送届けがかかってます」

私「・・・わかりました。申し訳ないですけど車で5分かからないんで今から言う住所にもってきてくれませんか?」

宅「本日の再配達は終了です。明日にしてください」

私「・・・いや、転送してないですし」

宅「電話番号で登録とかしているので」

私「・・・わかりました。明日でお願いします」

・・・

再配達依頼って勝手に住所転送かかるもんなんですか?
というか、転送可能なんだ。

でも既に新住所で何度か再配達お願いしてますよ。

電話に出てくれた担当さんの雰囲気が「お前が転送かけたんだろ?」みたいな感じに聞こえて電話切った後に怒りがこみ上げてきました。
登録なんてした記憶ないし今まで何度も再配達依頼していて今回だけって事は、私に落ち度はないと信じたいです。