頭の体操

最近は本職が忙しく英語の勉強やアルゴリズムの勉強が出来ない日々が続いています。モチベーションを保つためにもせっかく持っているiPhoneで頭脳パズルみたいなゲームをやれば多少は頭の回転が早くなるのではないかといくつかDLしてやってみています。効果の程はまだわかりませんがとても面白くハマれるゲームがありましたので紹介したいと思います。iPhoneと書きましたが全部ブラウザ上やローカル(MAC)で実行可能なものとなりますのでiPhoneを持っていない方も興味を持った方は是非やってみて下さい。

CUBE TASTIC

まず最初は「CUBE TASTIC」です。


ルービックキューブのようにブロックを入れ替えながら、光の玉をゴールまで導くゲームです。最近ルービックキューブの6面揃えが出来るようになった私ですが、ある程度のレベルまで進んだ後はひたすら悩む状態になってしまいました。特に一度動かしてしまうと二度と戻る事も進む事もできなくなってしまうような問題もあり、悩まさせられつつも道筋が閃いた時の興奮はなかなか癖になります。

electric-box

次は「electric-box」です。




このゲームは元々flashゲームだったようでiPhoneがなくてもブラウザ上で楽しむ事もできます。ゲームの目的は至ってシンプル。電気で動く様々な物を使ってTargetまで送電する事が目的となります。さっきのゲームはルービックキューブが題材でしたが、こちらのゲームはまるで「ピタゴラスイッチ」です。ピタゴラスイッチが好きな人はきっとハマると思います。

Herbert Online Judge beta

そしてもう1つ、昨日にとあるアルゴリズムゲームがβ版に進化してました。



以前にも紹介したことあるHerbert Online Judgeです。参加者全体のランキング表示や問題の投稿機能も付いて、かなりの機能が追加されており楽しめるようになっています。ここでも私は「oxdb」で登録しております。最初の3問しかまだ解いていないんですが、今後はもっとチャレンジをして行こうと思っています。