読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングコンテストチャレンジブックをPythonで。

プログラミングコンテストチャレンジブック python

先日から以前に購入していたプログラミングコンテストチャレンジブックの学習を真面目に開始致しました。
正確に言うならば、1ヶ月程前に購入してすぐ開始をしていたのですが最初からよく理解できないと挫折をしたため、C++やプログラミングに必要な数学に関して学習を行いつつHerbertを用いて再帰とはなんたるやを経験した所、どうにか読み進める事が可能となってきました。そこで、学習の方針として書籍上C++で記載されているサンプルコードを実際に動作させた後、Pythonで同様の処理を実装する事で理解を深めるようにしました。今後は学習を進めながらできるだけコードを公開して行こうと思います。

なお、コードだけ記載されてもよくわからないという人が多数と思います。申し訳ありませんが例文の内容まで記載をしてしまうと著作権上よろしくないかと思いますので、興味を持たれた方はぜひプログラミングコンテストチャレンジブックを購入してご確認下さい。

今後タイトル及びソースコード名として"PCC-XXy"のXXは書籍のページ数、yは同一ページに複数問題があった場合にaからzへとインクリしていくルールでブログを更新して行こうと思います。また私が使用している版数は「2010年10月25日 初版第3刷発行」分となります。