iPhone4Sのカメラ画質をiPhone3GS、EX-ZR100と比べてみました。

iPhone4Sのカメラは安物のコンデジと変わらないレベルという噂を聞き、先月に実売2万程度のコンデジを購入したばかりの僕は無駄金を使ってしまったのかと悔しくなった(実際には全てをiPhone1台で済ますとバッテリーが持たなくて困ったので購入したのですが)のでちょっと比較してみました。

昼間

iPhone3GS


撮影者の腕が悪く、焦点が花ではなく葉っぱに行ってしまいました。でもまぁ奇麗。

iPhone4S


マクロ撮影というか、背景のぼけ方が3GSよりも奇麗になった印象があります。そして3GSに比べて全体的に明るいですね。

EX-ZR100


自動的にフラッシュが焚かれてしまい1枚だけ雰囲気変わってしまいました。。設定が違うので比べるべきではないですが4Sの方が味が合って好き。

夜間

iPhone3GS


フラッシュが機能として存在していないので暗いですね。

iPhone4S


自動的にフラッシュが焚かれました。でも、やはりノイズが強い。というか、、、凄いですねこのLEDフラッシュ。こんなに明るくなるんだ。

EX-ZR100


「BS > 夜景モード」にて撮影。やはり夜に関してはコンデジが強いですね。これ、フラッシュは焚かれてないんですよ。


試してみた所の個人的な感想ですが、昼間に撮るスナップ写真はiPhone4Sで十分だなと思いました。元々iPhoneのカメラは毎回想像を超えるクオリティを出してくれるのですが、今回も十二分に実用に耐える(しかもアプリで遊べる)出来だと思います。ただ、やはり望遠を使ったり夜景を撮る場合にはEX-ZR100を持ち運びたいですね。
それにしても本当にiPhoneシリーズは「触ってて楽しい」存在ですね。僕が次に買うのは5Sかぁ。2年後が楽しみ!