読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple Mighty Mouseの掃除

Tips

Mighty Mouseのホイールが段々と空回りをするようになってきたので掃除をしてあげます。
用意をするのはZippoオイルとティッシュ。

Appleマウスの掃除1

Zippoオイルをホイール部分に溢れない程度に流し込みます。流し込み終わったら一分程放って置く事で表面のホコリを浮かび上がらせます。


Appleマウスの掃除2

次にマウスを逆さまにしてホイール部を回転させながらティッシュでオイルを拭き取ります。この時に多少叩くようにしてあげればゴミが取れやすくなります。そしてホイール表面のテカリが無くなれば掃除完了です。


Appleマウスの掃除3

この時しばらくホイールの動きが固くなるのと写真で言うボタン3機能が使えなくなりますが、オイルが完全に蒸発すれば普通になるので心配しなくても大丈夫です。

Magic MouseMagic TrackPadも欲しいのですが、どちらを買う方が幸せになれるのでしょうか。とりあえず次にバージョンアップした方を購入するつもりで様子見を続けるか、マウスはこのままMighty Mouseを使用してMagic TrackPadを購入するかで物凄く悩んでる日々です。