読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TPPに参加すると日本人の数が減りそうですね。

日々

最近テレビでよく「TPP」と聞くのですが、関係があるのは農業だけだと思っていました。

たまたまRSSで紹介されていた規制対策相談室さんの記事で「TPP加入で日本の二次消滅」と言う見出しがあったので読んで見みると以下の文言がありました。

TPP加入で日本の二次消滅へ TPPで同人&コミケ終了お知らせ。
加入の条件でネット関連の法律を米基準にする事が明記されてるTPP。
セットで児童ポルノ法も米基準に。
18歳未満のキャラクターの性描写は「児童ポルノ」になる見通し。

あれ、Pixivとかまとめサイト見る人が好きな人は全員捕まるんじゃないか。。。? 向こうの法律ってめちゃくちゃ厳しいよね確か。だいたいなんで"農業"の関税撤廃のはず(と思っていた)なのに、こんな話が出てくるの?

という感じでちょっと調べてみました。

連携協定の対象 [編集]

加盟国と交渉国がまとまり交渉の作業部会を設けている。連携協定が目指す貿易に関する作業部会の主な議題は次の通り[10]リンク切れ[11]。
工業製品、農産物、繊維・衣料品の関税撤廃
金融、電子取引、電気通信などのサービス
公共事業や物品などの政府調達方法
技術の特許、商標などの知的財産権
投資のルール
衛生・検疫
労働規制や環境規制の調和
貿易の技術的障害の解決
貿易紛争の解決

なるほど、貿易関連の話じゃなくて正式名称の通りに経済に関係する事は何でもといったレベルの協定なんですね。

・新しくTPP協定交渉に参加するには全9カ国の同意が必要
「新規交渉参加について、正式な手続き規定がある訳ではないが、情報収集によれば、参加には、現在交渉に参加している9カ国の同意が必要」とのこと。ところが実際には以下の文を読めば分かりますが、ある一カ国が「うん」と言うかどうかにかかっています。


・新しくTPP協定交渉に参加するには早期の意思表示が必要
「新規交渉参加についての公式の期限はないが、TPP原加盟国として参加するためには、各国の国内手続きにかかる時間を考慮し、早期の意思表示が必要」となっていますが、実際には「米国は、行政府が、米議会との緊密な意思疎通の一環として、2007年に失効した「貿易促進権限」(TPA)法上の手続を失効した後も実態上踏襲し、通商交渉を開始する少なくとも90日前までに、議会に通知していると承知している」とあり、アメリカが「うん」と言うかどうかが最大のポイントになっています。「うん」と言うまで90日間もかかるので、もし今すぐTPP協定交渉参加を決定しても、3ヶ月後の2012年2月からしか交渉のテーブルには付けないわけです。


・発効手続規定の内容は不明
「TPP協定は現在交渉中であり、現時点では発効手続規定の内容は不明。(通常、手続要件を議論するのは交渉の最終段階であり、交渉国間でもまだ決まっていないものと考えられる。)」としており、この一文からも「実は何がどうなっているのかよく分からない」というのが政府の実情であり、強い諜報機関や情報機関を持っていないというデメリットが露骨に出ています。

。。。規定の内容が不明ってどういう事? GIGAZINEさんの記事を読むとTPPは日本にとってデメリットしかないように見える。

じゃぁ、メリットは? Google先生で「TPP メリット」で調べてみました。

サイトデザインが公共機関っぽい感じを受けたので賛成派かなと思いきや、全力でデメリットを上げてくれてました。特に医療関係が予想通りになってしまうと、歯医者に通うためにアメリカ在住の日本人が歯医者のために日本に戻ってくるように、外国に行くような事態もあり得ちゃう。。。?

TPP24分野
1.主席交渉官協議
2.市場アクセス(工業)
3.市場アクセス(繊維・衣料品)
4.市場アクセス(農業)     ←なぜかここしか語られない
5.原産地規制
6.貿易円滑化
7.SPS
8.TBT
9.貿易救済措置
10.政府調達
11.知的財産権
12.競争政策
13.サービス(クロスボーダー)
14.サービス(電気通信)
15.サービス(一時入国)
16.サービス(金融)
17.サービス(e-commerce)
18.投資
19.環境
20.労働
21.制度的事項
22.紛争解決
23.協力
24.横断的事項特別部会

>113氏が記載している通り、自分から情報を追わなければ「4.市場アクセス(農業)」だけの協定だと勘違いしたまんまでした。

66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/01(火) 13:08:41.47 ID:Re/IwXNQ0
>>60
TPPが通ればきっと今の10代20代は一握り以外マシな生き方は出来ないだろう
無能無職は死ぬしかない
そして少子化=悪でもない

今の日本は福祉を受ける側が多すぎる
ある程度合法的に駆逐しないと社会が成り立たない

TPP加入を唱えた奴は本当に未来を見据えた優秀なやつだよ
”アジアけん制と合法的に社会福祉の見直し"ができるんだもん
今後"日本"自体を存続させるにはこの方法しかない

このままでいけばどこかの国みたいに破綻する
EUみたいに助けてくれる国が周りにないから壊れたらそこでおしまいだ

なんかアニメでこんなのあったなぁ
Cみたいだ

なるほど、国としては強者だけになるのでいつかは栄えると。もう薬とかだけでは無理な段階に来ているのですかねぇ。でも、これに耐えられるだけの体力あるかな。

「情報をできるだけ公開するし、事実に基づいてしっかり議論してもらうことが大切だ」

この言葉通りであってもらいたいものですが、自由化が協議される分野が24もあることに
全く触れようとしない与党やテレビには「情報の公開も事実に基づいた議論」をする気など
あるはずもありません。

メリットについて検索したはずなのに、賛成派から上げられているメリット(とさえ言えない妄想)の全てが論破されている件。最後の動画もタメになるので興味のある方は見てみるとよろしいかと。


まぁ、なんていうか。TPPに参加するメリットよりもデメリットの方が多そうですね。政府はどうするのやら。