こんにちは、ロードバイク。

ロードバイクの話を肴に酒を飲む

最近関東地方から中部地方へ引越した事もあり、ロードバイク乗りの友人の家が気軽に遊びに行ける距離になったので、一緒にお酒でも飲もうと泊りがけで遊びに行きました。

室内保管されてるロードバイク。 ふーん、お高いんでしょ? 何処のブランド?TREK? あぁなんかよく見るブランドだね、とチラ見程度で済ませつつ、奥の部屋で宅飲みを開始。

酒を飲みつつ友人は、AACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)に参加した話や、今度びわ湖一周ロングライド2016のために練習がてら琵琶湖を走りに行く予定である事など、ロードバイクの楽しさ(+お前も買えばいいのに)を語ってくれます。

僕と契約してろんぐらいだぁすになってよ

ちょっと待ってろと友人がドサドサと僕の前に本を積んでいく。

「カタカナ」の奴と「ひらがな」の奴があるんだ。ガチなのがカタカナの奴な。

とりあえず、漫画だった「ひらがな」の方を読んでみる。残念ながら別にビビッと来たりとかはなかった。

ただ、舞台になってる場所はよくクロスバイクで走ってたなぁ。 クロスバイクで往復50キロとかやってたけど、ロードなら100キロとか不可能じゃなさそうだなぁ。 レースとかは危なそうだけど、ロングライドなら危険は少なくて楽しそうだしねぇ…

ロングライドの大会がある? ふむ、最低が200キロから1200キロ走るのもある? 面白そうだね。 でも、そう言うのってランドナーとかっていう荷物満載の奴でやるんじゃないの? ほう、ロードでやる人も多いんだ。

地元のバイク仲間もみんなロードバイク乗ってるし、関東のバイク仲間もロードバイク買ってたなぁ。実際問題興味はあるんだよね、健康にも良さそうだしさ。

…ロングライドイベントやブルベ、出てみたいなぁ。

今のノーブランドのクロスじゃいくらなんでも力不足だよなぁ…

えーと、遊び金としてよけてるヘソクリは幾ら溜まってたっけ……

酒を飲んで落ち着こう

うん、落ち着け(グビグビ)

ロードバイクは欲しいけどさ。気軽に使える遊び金なんて10万が限界だよ。自分の周りのロード乗りはみんな30万以上のクラス乗ってるし。ていうか先週に新しい釣竿買ったばっかりだし。うん、無理無理。安物買いの銭失いはしたくない。

は? ショップブランドだけど8万ぐらいで良いのがある? サブマシンとしてなら普通に欲しいと思ってるクラス?

むーん…

え、ウェアとかライトとか、ロード仲間達が余ってる奴を(半永久)レンタルしてくれる?

よし、話を聞こうじゃないか(グビグビ)

『「コンポ」「105」「ジオメトリ」「シマノ」「クロモリ」「カーボン」「ビブパンツ」「カンパニョーロ」「ティアグラ」「11速」「ディレイラー」「ライトウェイト」』

すまん、日本語を喋って…  ていうか初心者に100万のホイールを嬉しそうに紹介されてもドン引きするだけだから落ち着いて教えてくださいお願いします。

出逢いを求めて

おはようございます。 ぐっすり眠ってお酒も抜けた状態かつ寝ぼけ眼をこすりながら落ち着いて考えてみました。

「わたし、みんなとフレッシュに出たい」

さて、昨晩に立てた目標、全コミ10万でロードバイクを手に入れるために友人に案内して貰いながらロードバイクの専門店を見て回る事にしました。

早速友人が勧めていたロードバイクを見に行きます。が、レディースモデルしか置いてなかった事と、見た目が…全然好みじゃなく、これに8万は出したくないなと言う気持ちに。

ほら、ろんぐらいだぁすの主人公もなんか型落ちで8万ぐらいで買ってたじゃない。あーゆーのを探しに行こうよ。諦め切れない僕は掘出し物があると信じて、運命の相手を探します。

カッコいいのはやっぱり高い

DE ROSA IDOL

デローザ! ハート!! カッコ可愛い!!! 30万越え!?

無理だ…

PINARELLO GAN S

あ! あれカッコいい!!もうこれなら20万でも出す…! あ、30万ですか…はい、ごめんなさい。

コスパ厨でなにが悪い

…見た目は諦める。だからジャイアント見に行こう。コスパ重視で行く。TCR1とかの型落ちが10万であるならそれにする。

電車から車に切り替えて、郊外のジャイアントストアに連れて行って貰います。

運命の出逢い(と自分に言い聞かせる)

…TCR0の型落ちがあるじゃない。

あ、店員さん。これ、サイズ合うか見てもらえます? あ、ぴったり? 納車って今日出来ます? あ、出来る。 友人よ、この子を我が家に車で届けてもらう事は…あ、快諾。ありがとう。

買います。

こんにちは、TCR0くん。これからよろしくね。

翌々週、「とりあえず100kmチャレンジ」にてパシャり。

そういえば全込みで10万の目標だったような

後日、ロード仲間たちから「あいつは沼にハマってしまったんだ…諦めろ」と評されてしまいました。懐さむーい。