読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペダルを105(PD-5700)に変更

ロードバイク カスタム

友人がTIMEに乗り換えたので105のペダルが余ったらしく有難く頂きました。他にもハンドルやらクリートやらも頂いたり。 ありがたやありがたや。

PD-R540とPD-5700の違い

さて、ペダルを貰ったは良いけどそんなに変わるもんなのかね。 ふむ、重さは4gしか違いはないのか。

SPD-SLペダルの高い性能をお求めやすい価格で提供!! : CYCLINGTIME.com

なるほど、重さはそんなに変わらないけど形状が違ってて、踏み面が広くなってる事により高い安定性を体感出来ると。

確かにPD-R540は少し不安定さ、ペダルに体重を乗せた時に斜め下に荷重が分散してる感じ、を受けていたのでそれが解消されるのなら嬉しいな。 多分これはクリート位置が手前か、後ろにずれてるのが原因だとは思ってるんだけども。

左ペダルは左ネジ、右ペダルは右の筈だよな…

さぁさっそく交換しよう。

以前にTCRのペダルを変えて貰うときに左のペダルは逆ねじだと教えて貰ったので間違えませんよ。ふふふ。

さぁヘックスをさしまして、ふんぬー。ん、あれ。硬いな。仕方ない足で踏もう。ふんぬっー。

バキッ!!

…あれ。締め付けられた感触がしたぞ…

ペダルのネジ側、ヘックスがハマる側から見て左ネジだと思ってんですけど、改めてググってみるとペダル側から見て左ネジでした。うわー。

とかなんとかしつつも

交換終了です。 ネジ穴舐めたりしてなくて良かった…

この日は雨だったので試走は出来ず。 なので週末のびわ湖一周ロングライド2016にいきなり投入予定です。 さぁ、楽しんで来ますよ。