ヒルトレ

石巻山でヒルクライムトレーニング

家から近いのでお気に入りの練習コースです。とりあえずの目標を10分切りにしてますが、なかなか切れません。

今日は6本。

1本目 10:19

縛り内容:なし

タイムトライアル。 途中でアウターにシフトチェンジできなくなる現象が発生し、それに気を取られたせいでタイムが稼げなかった。 今回こそ10分切り出来ると思ってんだけどなぁ。。 頂上登ったら普通にアウターにチェンジできるようになったし。何か噛み込んだのかな?

2本目 13:09

縛り内容:インナー4速(36Tx21T)&シッティング

まぁこんなものかな。 サドルの角度がずれていて左腿の内側が擦れて痛かった。頂上で調整しなおす。

3本目 11:14

縛り内容:なし

再度タイムトライアル。 10分切りには程遠い。1本目では汗がダバダバ出ていたのに全然出なくなっている。色々と乾いていたみたい。 「明治 即効元気」をごくごく。これ、味が薬物くさくて大好き。ドクぺが好きな人は絶対好きだと思う。

4本目 17:18

縛り内容:インナー5速(36Tx19T)&シッティング

インナーのつもりが、アウター5速(52Tx19T)縛りになってたことに斜度13%区間で心が折れた時に気づく。 このままシッティングのままじゃコケると判断、無理やりダンシングを開始しながらどうにかインナーに落とす。 インナー5速、アウター5速に比べたら楽すぎて笑った。

5本目 16:06

縛り内容:インナー6速(36Tx17T)&シッティング

インナー5速でもまだ余裕あったので6速にアップ。 今月のBiCYCLE CLUBで書かれていた「関節を正しい順番で動かす」を意識して練習してみる。ふむ、よくわからん。 右膝が痛くなってきた。

6本目 16:14

縛り内容:インナー6速(36Tx17T)&シッティング

「痛い」「痛い」と右膝の左前側が悲鳴をあげてる。右膝の動きを見てみると踏み込む際にS字を描いている。左膝はほぼ真っ直ぐ落ちるのに。痛みの原因はこれだろう。 帰り際にクリートの調整をして、ある程度真っ直ぐ落ちるようになったけど時にすでに遅し。右膝痛いですなう。 あと6本目登ってる時に、高校生ぐらいの子達がクロモリロード(多分GIOS)でガンガン登っていくのを見て「若いっていいなぁ」と思いましたです。

ヒルトレ終了

獲得標高は980mでした。

石巻山。初めてチャレンジしたのが去年の11月頃だったんですけども、その時はインナーロー(36Tx28T)で足が終わってたのに、今は斜度が10%以下区間ならアウターで登れるようになったっぽいので嬉しい。