クロスバイクSSにハーフクリップをつけてみた

クロスバイクでも足を固定したい

僕のクロスバイクはシングルスピード化(38Tx16T)をしています。

そのため30km/h程のスピードを出すためにはケイデンスを100近くまで上げる必要があります。

フラットペダルでケイデンスを上げる場合、もしペダルから足を踏み外したらと思うとなかなか怖いものがあります。

かといって街乗り用途のクロスバイクで、専用シューズが必要になるSPDSPD-SLペダルにするのもなぁと。

普段履きの靴でも足を固定させるとなるとトゥークリップかハーフクリップが選択肢に挙がります。

在庫あるかな

ん、あぁそういえば。友人が以前ハーフクリップつけてたな。そして今は使ってないように見える。

物を捨てないで取っておくタイプの友人なので、きっと在庫扱いで押し入れにあるだろう。

「ハーフクリップ持ってたよね?使ってないなら貸して。あと細身のサドルも余ってたよね。貸して」

「おう、もってけ」

こっそりサドルも要求するも、男気溢れる返事でありがたく拝借いたしました。

サドル交換

ロードバイクに乗り始めてから細身のサドルに慣れたせいか、今のサドルはペダルを踏む時に太ももがサドルに当たるのが不快に感じていました。

と言う事で細いサドルが欲しかったのです。

なお、この太いサドルも前述の友人からのお下がり。以前にクロスバイクを見せた時に「今使ってるサドルはゲル入ってる奴か。(ロードに慣れるために)クロス用にも多少固めのサドル入れとけ」と貸してくれてたものです。

そうそう、このくらい細いのがいいんです。

さくっと交換。

ペダル交換

さぁ、ペダルを交換しよう。

交換しよう。

こうか…んっ…!!!

ふぅ。

ペダルが外れません。

このクロスバイクを購入してから6年間、一度もペダル外してないので完全に固着してます。

専用品じゃないレンチじゃ無理か。

ペダルレンチを購入しようと調べてみるとホーザンのものがおすすめされているようです。

[asin:B003OQU6Y2:detail]

でも、これを買って外せなかったら無駄金になるな。。

プロに頼もう

1発でした。

ペダル交換の工賃は500円。

工具買うより全然安かったです。

そして作業風景を眺めていたところ、見た目的にはホーザンのペダルレンチのようなゴツイ形のレンチを使ってるように見えました。

今後も頻繁にペダルを交換するようになったらホーザンのペダルレンチを購入しようかな。

ハーフクリップを使ってみた感じ

ハーフクリップにつま先を入れるのが難しいですね。慣れるまでは危なそうです。

調べてみるとペダルの手前側につま先をひっかけてくるっと回転させると良いらしく、それを知ってからは多少は入れやすくなりました。

今日は体調が微妙なので数キロも走れませんでしたが、ペダルから足を踏み外すかもという恐怖は減りましたので、体調が万全になったらガッチリ回してみようと思います。

あ、サドルは狙い通りとても気持ち良くなりました。前のサドルより固くはなったみたいですが、ペダリングがやりやすくなったので満足です。


バナーをクリックしてもらえると、マックスケイデンスが少し上がるかもです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村