読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泣かないで、ぶろんぷたん。さぁ、グリスを塗ってあげよう。

ブロンプトン メンテナンス

今日は今年最強の寒波だそうですね。絶好のゆるポタ日和なのでブロンプトンとゆるーっとポタリングしてました。

ギュッ ギュッ ギシ ピシ

気持ちよく走っていると、何か異音が聞こえます。

購入直後から気にはなっていたのですが、金属が擦れているような、車体がたわんでいるような感じの音です。

とりあえず道端に止めて、音が出そうなところを手当たり次第叩いていきます。

コンコンッ、コンッ!

うん、どこもビビリ音とかしないから駆動系だろう。

その場でクランクを回してディレイラー周りの音を確認します。

うん? 全然異音がしない。

とりあえず走り出してみると、やっぱりギュッギュッとかピキッとなんとも言えない異音がします。

ギアを色々変えてみると、アウター2速付近が一番音が出てる気がします。

が、止まってクランクを回してみても音がしません。そして、走行中にクランクを回すのを止めても異音がします。

んー。てことは荷重かけてる状態かつ路面のギャップを拾う事によって音が出てるわけだよなぁ。サドルか、シートポストの締め付けが甘いのかなぁ。。

サドルを掴んで荷重をかけてみます。が、特に異音はせず。ふーむ。

走りながら、腰をサドルから浮かせてペダルに荷重をかけたり抜いたりしてみます。

ギュッ!ギュッ!

おっ、異音が出てる。この状態でサドルに座ると異音も大きくなった気がする。

てなると、折りたたみなわけだしクランプ周り?

一度折りたたんで、また展開。クランプもちゃんと締め直したはず。

ギュッギュッ。。。

クランプじゃないか…

ん、そういえばブロンプトンってゴム製のサスペンションついてたよな。ここが擦れて音が鳴ってるんじゃないか? 音もゴム同士をこすり合わせた時のような音にも聞こえる。

ブロンプトン サスペンション 異音 っと。

catandrallymaguro.blog12.fc2.com

blog.livedoor.jp

おぉ、まさにそれっぽい! 早速外して見てみよう!

ありがとう、ネジザウルス。

って、これどうやって外すの? ボルトが空回りするんだけど…

色々調べてみると、走行状態にしてサスペンションブロックをロックした状態で止めているナットを回せば簡単に外れるらしい。が、やってみても全然ダメ、どころかロックを止めるプラスチックが舐めてきた。これはあかん。

プライヤーでボルトの頭を挟んでみたりして30分ぐらい悪戦苦闘してもどうしてもダメ。もうお店に持ち込んで外してもらうか…? わざわざそのためにまたお店まで行くのも面倒臭いなぁ…何か強力にボルトの頭を挟めるものがあれば…

アァッ!

www.engineer.jp

そういえば、先日のブロユーザーの友人から「使わなくなったからあげるよー」とネジザウルスを貰ってたんだった!これなら…

顔面を真っ赤にしながらネジザウルスでボルトの頭をしっかり噛み締めて、メガネレンチをゆっくりと回します。ククッといい感じの手応えを感じ、ゆっくりとナットが回り始めました。

舐めさせないように1分ほどかけながら慎重にボルトを外していきます。

外れたー!!! シャオラー!!! ありがとう某友ちゃんー!!!

グリスを塗り直そう

さて、グリスを塗り直すためにボルトを抜いて…ん?

グリス塗られてないやん!! めっちゃツルツルやん!! これか原因は!!!

もう、たっぷりと親の仇のごとく塗りたくってみました。

結果

異音が消えたー!!!!

心地いい駆動系の音しかしない! 今年一番の寒波と言われた日の24時にめっちゃ笑顔で近所を走りまわった牛です。 通報されなくてよかった。


異音は絶対許さない!という方はクリッククリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村