ZWIFTでのGT-Roller Flex 3の負荷設定はカチカチカチと3クリックね!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は結構バタバタしていたので中々ブログを書く事ができませんでしたが、今年はもう少し書くようにしたいものです。

というかもっとロードバイクに時間を使いたいです。

さて。

僕をロードバイクの道に蹴り入れてくれた友人、ブルベのSR取得おめでとう。10年ぶりの地元に戻って来た僕は200kmどころか100kmで足が終わるようになったよ。

地元のロード仲間くん、僕をヒルクライムに誘ってくれた時、殆ど押して登っている僕を尻目にマスタング方式を笑顔でやってくれてありがとう。

。。。悔しい!!!

あれ、こんなに走れなかったっけ。こんなに登れなかったっけ?  2年前にロードを購入した時、その翌週には単独100km達成してロード仲間たちから「この変態!」と褒めていただけていたのに、、、何が僕をここまで腑抜けさせたのだ。。。

よく考えると、ロードに乗り始めた頃には友人と遊ぶなんて数ヶ月に1回程度で、基本的に土日はずっと外を100km以上走り回ってました。 でも今はありがたい事にほぼ毎週末は誰かしらにお誘いいただけている状況。月に1回も自転車に乗れない日が続いています。。。

これはローラー台を導入する日が遂に来たか。。。!

GROWTAC GT-Roller Flex 3を購入したよ!

GT-Roller Flex 3 | GROWTAC

マスタング方式で遊んでくれた友人も使っている、GROWTAC GT-Roller Flex 3を購入しました。

GROWTACは関西のロード仲間達も勧めてくれていたブランドで、ちょっとお高めでしたけど今後の自転車人生をよくするためにと貯蓄を崩して購入。

そして、すぐにZWIFTにも登録してバーチャルサイクリングの世界へ!

おかしいな。僕はこんなに剛脚だったのか。。。!?

ローラー台がきてから200km程走った1ヶ月後に測定したFTPは242でした。

僕の体重が70kg付近ですので、PWRは3.45ぐらいです。

ホビーレーサーの剛脚ピラミッドを参考にさせてもらうと、並脚〜良脚にちょっと届かないぐらいのレベルのようです。

。。。良脚にもう少しで届く。。。!? え、そんなに僕って凄いの!?

やっぱりハッピーメーターだったよ。。

この時の負荷設定はGROWTACのページに記載している内容を解釈した結果、負荷3(負荷レバーを2クリック)で行いました。

何か設定がおかしいのかなと思って同じくGROWTACを持っている友人にも話を聞いて見ると、「負荷3(2クリック)だと、300wとか出るんだけど、絶対におかしいと思うんだよね。そのFTPが本当なら富士ヒルでシルバーとれるレベルなのに、実際にシルバー持ってる人と走った時に完全に千切られたもん」と、どうにも本来より高いワット数が出ている可能性が高そうです。

4iiii Precision Power Meter で実測

そんな感じでうーんと悩んでいたところ、友人のところにパワーメーターが届きました! サンタさんありがとう!

早速、負荷3(2クリック)でのZWIFTで算出される仮想w数と、パワーメーターでの実測w数を比較してもらいました。

我々が感じていた「こんなに出力が出るはずがない」というのは正解だったらしく、パワーメーターではだいたい30w程低く計測されました。

僕の仮想FTP値である242から30を引いてPWRを計算すると3.0、剛脚ピラミッドだと低脚〜並脚の間と、心が折れない程度に現実味のある数値となりました。そっかぁ。。。低脚かぁ。。。(ボキボキ)

ZWIFTでのGT-Roller Flex 3の負荷設定は3クリックだった!

「牛くんもパワーメーターで走って見て、実際の出力との差分を見て見たら」と友人から誘いを受けたので、ありがたく試させてもらいました。

結果。

負荷レバーを一番軽い状態からカチカチカチと3クリックする事で、だいたい同じ出力数となりました。

どうやら、僕の環境ではこの設定である程度正確な出力が計測できるようです。

この2ヶ月間のモヤモヤが取れました。よーし、出力もだいたい正確になった事だしZWIFTのレースとかにも参戦して心を折ろう!


いやー、パワーメーターが欲しくなって来ますね。パワメ欲しいけど高いよぅ。。とお嘆きの仲間様はクリックしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村