エアクリーナー点検

走行距離が5000km近いのでエアクリーナーの様子を見てみました。
ちなみに手がべたべたになってしまったので写真はとってないです。

純正は色が灰色なのでどのくらい汚れているかは目視ではちょっとわかりにくかったのですが、取り外してみると結構大きいホコリや虫がついていました。
お盆休みが終わったぐらいにでも洗浄してやろうと思います。

そういえば、エアクリーナーBOXをメッシュ加工する事により全体的にパワーが上がるとありました。
所が結構な爆音になるという話もあり、試しにエアクリBOXの蓋をはずした状態でエンジンをかけてみました。

エアクリBOXの蓋がある状態だと「どるどるどる」と排気音だけが聞こえます。
蓋を外した状態だと「こここここっ!!!」と吸気音が激しい主張を始めました。。。

こりゃー夜中にエンジンかけれないな。。。
エアクリBOX加工計画は一旦やめておきます。
多分、BOXの蓋を単純にはずすんじゃなくメッシュ加工やサイドカバーをつけるだけで大分変わるとは思うんですが。
最近ちょくちょく暴走族な方々のアクセルミュージック(コールっていうんですか?)のせいで寝ている最中に叩き起こされて嫌な気分をする事が多いんで音量アップはできるだけ避ける方向のカスタムで。。。

本当はやる気のある音とかにしたいんですけどねぇー。
街乗りが主&住宅街に住んでると、どうしても周りの目が気になる年になってしまいました。