ちょっと若返ろうかと考えた。

桜も咲いて暖かくなってきました。はい、ダイエットの季節ですね。
僕は去年の1月から約1年ぐらいかけて80kgから65kgへ減らす事を目標にしてダイエットを行いました。なんだかんだで去年の9月頃にはどうにか65kg台まで減らす事ができ、それからは体重の維持を目標に冬を過ごしていました。約半年が経った今66kg前後と大きなリバウンドもせず体重を保っています。

さて、実は65kgって僕の高校1年生の頃より軽かったりします。で、50kg台の大台にのると僕の記憶上では中学1年ぐらいの頃の僕になるわけです(というか、下手したら小学生だったかも。。。小学生5年辺りで体重が50kg以上あった記憶が...)。てわけで、せっかくなので中学生の頃の自分を目指してみようと思いました。これ以上身長の変更は発生しない事を考えると、60kgぴったりぐらいが健康体でいてなおかつ「痩せ側」に針が振られるなので、最終的にはそこで体重を落ち着かせたいと考えています。

という感じで3日程前からダイエットを開始しました。目標は冬までに59kg台に針が一回でも行く事。そして運動量の減る冬の間は太っても61kg台に保つ事。今年のダイエットは去年と違って「何が何でも落とす」という目標ではないので自分を追い込むために毎週ダイエット結果を記事にしてみようと思っています。

記録アプリ: 体重ノート(iphone)
開始体重:66.4kg(4/13)
目標体重:59.0kg
運動量:少ない = 普通より少ない場合
    普通  = 合計1H程度の歩行、サイクリング、筋トレ
    多い  = 普通より多い場合
食事量:少ない = 普通より少ない場合
    普通  = 3食食べた場合
    多い  = 普通より多い場合(飲み会は無条件で多いとする)

2011/04/10週の結果