Timbuk2のカタパルトを購入したので所感をば。

普段使っているTimbuk2のクラシックメッセンジャー(Mサイズ)が結構大きく、SかXSサイズを買うかどうか悩んでいたところに新製品としてカタパルトが紹介されていたので購入してみました。
実物を触ってみての感想ですが思ってた以上に小さいです。ちょっとした買い物ぐらいはできるかと思っていたんですが、厚みのある物は無理ですね。

実物をなかなか見られない人が(僕も実物を探したのですが、正規取扱店と銘打っていても「メーカー取り寄せです」と言われてしまったので値段の安さもあって我慢できずに注文しました)、「予想と全然違う!」とならないようにクラシックメッセンジャーと比較してみます。あ、僕は若干予想が外れた感じです。普段使いには丁度いいので問題はないですけど。


左側が一般サイズ(A4雑誌がすっぽりでノートPCの持ち運びも問題なし)の鞄と、右側がクラシックメッセンジャー(M)、そして手前がカタパルトです。



横幅はクラシックメッセンジャーより少し小さい位ですが、縦と厚みが半分位に。


僕の目的としては普段使い用として財布とダーツ等の小物を入れて、PCを入れる部分に一冊位A4の雑誌を入れたいという気持ちでした。"バッグ内部には、最大13インチモニターサイズまで収納できるPC用のスリーブを装備。"と合ったのでMacBook 13inchが入るぐらいのサイズと勝手に想像していました。が、、、これiPad専用じゃないですか。

液晶サイズが11.6インチのノートPCでも入りませんでした。なので、予想以上に小さいという事にだけお気をつけ下さい。あ、メインの場所には入りますよ。MacBook 13inchは。。。多分無理かなぁ。無理矢理入れたとしても周辺機器は厳しいかも。


とりあえず財布と参考書、あとA4の雑誌を入れて比較してみました。

これはカタパルトの写真です。大きい物は入りませんがちょうどジャストフィット。買い物の予定がない散歩とかで使い勝手が良さそうです。あ、写真には写ってないですがフロント側についてるポケットにダーツとイヤホン、自転車に乗る時に使うグローブも入れてます。この状態でももう少し余裕あります。まだCDやコンデジぐらいは入ります。



こちらはクラシックメッセンジャー(M)。雑誌がぐちゃぐちゃになる位スペースが空いてます。大は小を兼ねますが、普段使いにはちょっと大きい感じです。スーパーで1週間分の食料を購入するときとかに丁度いいサイズです。


あと防水性に関してなのですが、カタパルトはフラップのふちに雨よけみたいなものがついており、クラシックメッセンジャーに比べて隙間が出来にくくなっているようです。これは雨に降られる事もあるバイク乗りとしてはかなり嬉しい進化。ぜひクラシックメッセンジャーにも同じ進化をさせて欲しい物です。