相模川ふれあい科学館へ行ってきました。


今年に入ってから一度もWR250Xで遠出をしていないという事実に気づいたので、最近の趣味にしようと思っている関東圏内の科学館博物館神社巡りの一つとして、相模川ふれあい科学館へ行ってきました。


夏場とかとても涼しそうな作り。周りの公園も水を使った遊び場が多く子供連れの親御さんたちが楽しそうに過ごしてました。

入場料300円払って中に入ります。


「よく来たな坊主」とイシダイさんがお出迎え。


そしてとても趣味のよいガチャガチャ。


科学館内はこんな感じで水槽やらちょっとしたオブジェやら顕微鏡コーナーやら色々とあります。



1分近く僕と見つめ合ったウーパーさん。wikiのようなゴツい子も同じ水槽にいました。


ちょっぴり恥ずかしがりやなトウキョウオオサンショウウオさん。写真の真ん中辺りにひょっこりと顔を出してくれてます。

他にたくさんのお魚さん達がいたのですが、両生類コーナーはしっかりと見てお魚コーナー(カクレクマノミさん特設コーナーとかもありました)はそれなりに見ていたのでどうやら僕は両生類好きなようです。

そして。。。


クリオネ小さい!


「かーえーれ! かーえーれ!」と手を振ってくれるクリオネさん。

敷地内には河津桜が咲いていました。春ですねぇ。