チェーンをULTEGRAに交換したよ

TCR0を購入してから2,000km近く走ったのでチェーンを元々ついていた「KMC X11L」から「ULTEGRA CN-HG701-11」に交換です。

別にまだチェーンの伸びとかも許容範囲内だったんですが、お世話になってるプロショップの方に「さっさとSHIMANO純正に変えたほうがいい。ディレイラーの調整が一部妙にシビアなのは純正じゃないをチェーン使ってる事が原因の可能性がある」とコメントもらってたこともあり、いい加減交換することにしました。

チェーン自体は1,000kmぐらいの時点で購入してたんですけどね。それから1,000kmも使っていたのは貧乏性&KMCチェーンでどれだけ調整を詰めることができるのかを試したかったのも理由です。

交換するよ

去年の10月にTCR0を購入して、冬場はほとんど乗ってなかったのにもう2,000kmかぁ。

ULTEGRAチェーンとチェーン切り、あと自作のチェーンフッカーです。 100円ショップで買ってきた金属ハンガーを手とかペンチでグリグリと曲げて作りました。

チェーン切りのこのスプロケの歯みたいなところにチェーンを噛ませて固定します。最初、歯の部分は単なるストッパーなのかなと思って歯の内側にチェーンを差し込んでグラグラしてる状況で切ろうとしてました。危ない危ない。

自作チェーンフッカー。ちゃんと役に立ってくれてます。作る時に若干指が痛かったけど作ってよかった。

友人がチェーン交換する時に教えてくれたTips。コネクティングピンを折る時は、クランクを回転させてこういう感じにしてからおりましょう。 普通に考えればわかるけど、多分見てなかったら宙ぶらりんの状況で四苦八苦してたと思う。ありがとう、友よ。

交換おわた。初めてだったので時間かかったけど、ちゃんとできたっぽい。

RD調整したよ

Manuals & Technical DocumentsのDM-RD0003-08 を見ながら作業。 SHIMANOのディーラーマニュアルが誰でも見れるのは神対応だと思います。

初めて調整した時は半日かかったけど今回は20分ぐらいで調整完了。 うん、確かに今まで調整がシビアだった所がしっかり決まるようになった。満足満足。