護衛艦こんごうを見てきました。

こんごう型護衛艦 - Wikipedia

デース!

はい、一年近くログインしてないですがにわか提督です。

金剛姉妹の中では比叡が好きです。

友人に「こんごう見に行くぞ」と誘われたので行ってきました。

2時間前行動厳守

こういうイベント物は早めにいって並ばないとひどい目にあうとの事でしたので、10:00開始のイベントに対して08:00前には現地に到着。

駐車場から20分ぐらい離れた場所にこんごうが停泊していますので、てくてくと向かいます。

おー、見えてきた。

ゲートの前は数人しか並んでません。張り切りすぎた感が少々。

2時間の間ほぼ無言で待ちます。

こういう時こそ携帯ゲーム機持ってくるべきだったなぁと思います。ほら、協力プレイとかできる奴なら多少会話も弾むじゃないですか。多分。あ、僕はソロプレイできるゲームが好きです。

旭日旗はかっこいいなぁと思います。

なんていうんですかね、普段よく聞いてるアーティストの曲がアレンジされてると「おぉっ!」ってなるじゃないですか。あんな感じです。

時は来た

ジリジリと肌を焼かれつつもどうにか炭化する前には乗船する事が出来ました。

さぁ野郎ども、出航だ。

なんだかんだで先頭から数組目という、やる気溢れるこんごうファンの装いを醸し出しながら乗り込みます。

ごめんね、事前知識ゼロで乗り込んでます。

54口径127mm速射砲に見とれつつ、友人に「あの板なに? ほら艦橋に張り付いてる白い奴」と聞く僕。レーダーだよと即答されます。

調べてみたら、かなり重要なレーダーだったんですね。

白い板(AN/SPY-1 - Wikipedia)

こんごうにはSPY-1Dが搭載されてるそうです。

ていうか、こんごうってイージス艦だったのか…(なんかもうごめんなさい)

牛、イージスは最強の盾って知ってた。こんごう、最強の盾。覚えた。

そして、ファランクス。

この白いのが(多分)ファランクスって言うのは牛知ってた。勝手にミサイル打ち落す奴。漫画で見た事ある。

こんごう型にはファランクスBlock1Bが搭載されているそうです。(ファランクス (火器) - Wikipedia)

垂直発射システム VLSVLS - Wikipedia)

よくアニメとかで「ガパパパパッ! バシュバシュバシュバシュ!!!」と発射されるのを見ている気がするので、わー懐かしいなぁ的なわけのわからない感情を覚えました。

塗装とか見てると一度も蓋が開いた事はないんじゃないのかってぐらいに汚れがなくて現実感がありませんでした。つどつど塗装しなおしたりしてるのかな?

そうそう、Wikiとか見てるとVLSの蓋の形って色々あるんですね。 僕的には潜水艦の奴が一番好き。

開けさせる気ないよね?っぐらいにドアノブが付いてますね。

ハープーンミサイル(ハープーン (ミサイル) - Wikipedia

あれ、Wikiとか他のブログとか見てるとハープーンは4連装のはずなのに、3連装になってますね。装備変更されたのかな?

HOS-302(Mk 32 短魚雷発射管 - Wikipedia)

艦これに出てくるような魚雷発射管(魚雷発射管 - Wikipediaの5連装魚雷発射管のような奴)を想像していたんですが、最近のはシンプルな形してるんですね。

初代から3代目(現在)までの金剛を紹介するパネルが。

へー、デースが初代じゃなかったんだ。

船尾側。

船尾側にもファランクスとVLSを搭載。

流石に内部は見せてもらえず甲板をぐるっと一周するだけではありましたが貴重な体験でした。