初めての一級山岳に挑戦 - 前編

さーて、今回のゆるポタは?

今回のコースは前々から行ってみたかった本宮山を含む、1回のライドで高度上昇1,500mを超える山岳コースです。

25km地点に1級山岳、65km地点と70km地点に3級山岳が出てきます。(山岳のカテゴリー)

本日の天気は曇りときどき晴れ

晴れてる中で走ったほうが気持ちがイイのは間違いないのですが、この時期の直射日光は死ねるのでちょうど良い感じの天気です。

本宮山近くでは、たまにぱらぱらと通り雨も降ってきました。一瞬帰ったほうが良いかと思案もしましたが、雨の日の走行を経験するのもまぁ悪くないだろうと進みます。

雨が降ったのもこの時ぐらいだったので、結果的にはそのまま先に進んで正解でした。

本宮山に入る手前のコンビニでカロリー摂取&ボトルに水を補給します。

1級山岳 本宮山登頂(標高差625m、距離差9,446m、平均斜度6.6%)

さぁお楽しみの本宮山への入り口です。

おー、ちょっと登っただけで街があんなに遠くに。

結構U字カーブが多く、ツーリング中のバイクの方々ともたくさんすれ違います。

今度はバイクでも遊びにこようかな。

一つU字を登るだけで結構標高が上がりますね。

4,5km程登ると本宮山スカイラインへ入る手前に自販機がありました。

もうこの段階で汗だくでしたので小休止。コカコーラは命の水。

さて、カロリー補給も済んだのでこのまま一気に山頂まで登りましょう。

あれ、アウターに入らない。

ダンシングをするためにアウターに切り替えようとすると全くシフトチェンジがされる手応えがありません。

本宮山に入る前はアウターも使えたのに、おかしい。

かこっ かこっ

軽い音だけが虚しく鳴り響きます。

走りながらちらっとフロントディレーラーに視線を向けて見ると

あー… 

一目でわかりました。山頂まで1kmを切ってたのでもうそのままインナーで進みます。

しゃおらぁー1級山岳登頂ー

自販機!自販機はないのか!?

ないのか…!?

登頂記念にコーラを所望しようと思っていたのですが、見渡す範囲に自販機はありませんでした。

本宮山スカイラインに入る手前の和田交差点の所で補給しておいて良かった…

さて、アウターに入らない原因は。

ワイヤーの固定が甘かったらしく、シフトワイヤーが思いっきりずれて遊び部分がなくなっていました。

適当に引っ張りながらシフトワイヤーを再固定。

うん、アウタートップ付近のギアを使うとチェーンがフロントディレーラーに当たるけど、アウターには入るようになりました。うん、とりあえずこれでイイや。

つくで手作り村

www.tsukude.com

今回のエイドステーションは「つくで手作り村」です。

野菜がこんだけ入って100円だと… 

近所のスーパーに買いに行くより、ここまでバイクで買いにきたとしても安上がりじゃないですか。

今度ツーリングがてら買いにこよう。

おすすめされていたハヤシライスを注文。完熟トマトたっぷりだそうですリコピンピン。

適度な酸味なおかげで疲れてる身体でも食べやすかったです。これはおすすめ。

食べ過ぎかなとも思いますが、これから先は補給は絶望的にできないと思うのでデザートにソフトクリームも追加。

美味しい! ていうかソフトクリームも美味しいけどコーンがとても美味しい。なんだこれ。

ちょっと厚めのコーンだなとは思ってましたが、サクッとした固さと共に中に空気がたくさん入っているのでフワっとした食感も感じられます。サクフワ。

入道雲。夏ですねー。

長くなったので、後編に続く。


1級山岳が好きだ!という人はクリッククリック。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村