ぶろんぷたん、もとい、ベッカムが来たんやで〜

あーもう!可愛いなぁ!!

今年の年末は実家に帰らなかったのでバイク仲間と我が家で忘年会をしました。

「駅ついたよー」と連絡をもらって駅まで迎えに行くと、そこには友人とキャリーケースのような黒い物体。何を持ってきたんだろう?

「ん?あぁ、自分の家から最寄り駅までの移動がめんどかったからブロ持ってきたんよ」

輪行? 都内をまたいで? そんなに気楽にできるの?」

ロードバイク輪行って結構面倒なんですよね。分解、組み立て、持ち込み、、、となんだかんだで精神も体力も消耗するんです。僕的には、片道50kmぐらいなら輪行するよりも自走した方が良いと思うぐらいに輪行は苦手です。

「自分の家から最寄り駅までの移動がめんどかったからブロ持ってきたんよ」

そ、そんなお気軽な理由で輪行してきたのか。。! 確かにちょっと大きいキャリーケースぐらいのサイズだし、これなら都内を抜けてくる輪行もロードに比べれば全然余裕そうだ…

「何ですか。 自慢ですか! ブロ可愛い!! 世界で一番可愛い!!! あーもう!!!! 」

「…そもそも俺がブロンプトンを買ったのは牛ちゃんが原因だからね?数年前にめちゃくちゃ可愛い自転車があると俺に教えたのは牛ちゃんで。その勧めた本人がいまだにブロを持ってないという理由で嫉妬するのはどうなの…?」

www.akatsukikatoh.com

そうなんです。だいぶ昔に友人(現ロード仲間)達に連れて行ってもらったコミティアというイベントで「牛、こういうの好きじゃね? これ折りたたみ自転車なんだぜ?」と見せてもらったのが、加藤アカツキさんが出していた「少女サイクル」という本。この時は自転車にはそんなに興味がなかったのですが、絵も可愛いし、何よりブロンプトンの折りたたみ機構の面白さにびっくりして、すぐにこの本を買わせてもらいました。 それ以来折りたたみを買うならブロンプトンと心に決めて、布教だけはしまくっていましたのです。

そんなに好きならすぐに買えばいいじゃんと思われる方もいるかと思いますが… この子、少なくとも僕のロードバイクよりお高いのです。ロードバイクを買ったり、ホイールを買ったりして金銭感覚が麻痺している今でもかなり躊躇する価格です。

「とはいえ、もうロードと街乗り用のクロス持ってるしなぁ…買うとしたらクロスを処分? んー…」

あなたの心の隙間を埋めます

「ほらほら、机の下の隙間にだって入るんだよ? もう一台増えたって大丈夫大丈夫。あとさ、牛ちゃん、カメラとか釣りとかキャンプとかやるじゃん? ちょっと、ブロンプトン、釣りでググってみ?」

minivelo-road.jp

ほわぁ… ほわぁ!!!! 何これ、可愛い!! え、クーラーボックスを後ろに積めるの!? 良い!可愛い!!

しかもブロンプトンでキャンプしてる人もいる? うわぁ、めちゃくちゃ楽しそう。

「牛ちゃんの趣味を考えると、ブロンプトンはどの趣味にもお供に出来ると思うよ」

「…買う」

「お?」

「もう、どうでもよくなったから買う。貯蓄崩す」

「ちょ、勧めておいてなんだけど、どうでもよくなったとかいう理由聞くと止めたくなる…」

「ボクノココロハゲンカイデス シゴトツライ ロードバイク ヤマトオイ トカイキライ ブロンプトン ココロノスキマ ウメテクレル」

「…とりあえず、日本酒飲もうよ。鍋もまだ具が残ってるよ?」

「ぷろんぷたん… ベッカム…」

「…(あかん)」

9年越しの想い

(このブログを書くために少女サイクルの写真を撮ってる時に気付いたんですが、今年は2017年。そして僕がブロンプトンを知ったのは2008年という事に驚愕しました)

正月休み明け、「ブロンプトンを買うならここ」と決めていた、和田サイクルさんへやってきました。

加藤アカツキさんもここで買ったからというのもありますけども、数年前に一度遊びに行った時に和田さんに色々と教えてもらえてとても楽しかった事や、前述の友人もここで買ってるという事もあり、ブロンプトンを買うならここで買うと決めていたのです。 特に僕は転勤族なので、次の転勤でまた関東外になる可能性もありますし… 今回が和田サイクルさんでブロンプトンを買える最後のチャンスかもしれない、と自分の背中を蹴りまくりました。

入店後、S2やM3、M6を試乗させてもらいつつ感触を確かめます。 とはいえMハンドル、キャリア付き、色はラグーンブルー/ブラックと決めてから行った事や、ラグーンブルー/ブラックはM6Rが1台だけしか在庫がないという事もありほぼ即決でした。 予算もオーバーでしたが…この後に及んで1万2万をケチるぐらいなら気に入ったものを買わないと後悔しますからね。

あ、友人にLINEしないと。

ふふふ…

僕のブロンプトン、とても可愛いです。これからよろしくね。


てわけで家族が増えました。クリックも増えると嬉しいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村