EXLIMに色んなレンズフィルターを付けて撮影してみた

CASIO EXLIM EX-ZR100をカスタムして49mmのフィルターを使用できるようにしたので色々なフィルターを試してみました。

C-PLフィルターを使って2枚。余計な光の反射が減って深みが増しました。


クローズアップレンズ(No3)を使ってマクロ撮影。この花は1cmない位の大きさですがここまで近づけました。(追記:レンズなしでも同じ事できました。EX-ZR100は元から1cmまで寄れるのでクローズアップレンズを買う意味はなさげです。一眼買った時用に保存しとこう。とほほ)


R-スノークロスフィルタ。ちょっとこのレンズは使いにくかった。たくさん撮ったけど奇麗だなぁと思えるレベルはこの一枚だけでした。

それにしてもレンズフィルター使えるだけでこんなに撮影の幅が広がるとは思っていませんでした。特にC-PLフィルターは効果絶大です。反射光をカットする事が出来るフィルターらしいのですが、次の二枚の写真を見てもらえれば効果はわかると思います。

C-PLフィルター無し

C-PLフィルター有り

C-PLフィルター無しでは地面と反射光で明るくなっているため右手前の葉が暗くなっているのに対して、フィルター有りにしたら余計な光源が消えたため地面も右手前の葉も本来の色が撮影出来ています。

C-PLフィルターの効果をもう一例。

C-PLフィルター無し

C-PLフィルター有り

こういう写真とかよく撮ってたんですけど、どうも色合いが期待しているものと違うと常々感じていたんですがC-PLフィルターのおかげで大分好きな写真が撮れるようになってきました。

そしてこのままデジイチに手を出しそうな自分が少し怖いです。絶対レンズ沼にハマりそう。。