エアフィルター交換

先日富士山にでも繰り出そうかと思っていたんですが、生憎の曇り空。
一気に出発する気がなくなったので、チェーンの清掃とか全体をシリコンスプレーで磨きまくったついでに純正エアフィルターの清掃&購入していたTwinAirに交換。
単気筒のバイクって分解しやすくていいですね。10分もあればタンクもはずして、プラグの確認までいけました。


んー、純正は灰色だから汚れてるかどうかわからない。。。


てわけで純正を台所洗剤でごしごし洗います。そんなに汚れも浮いていないし、まだやる必要なかったかなぁ?


このフレームにTwinAirをはめます。TwinAirはサイズが結構小さめに作られているみたいではめるのに苦労しました。(本気でやぶけるんじゃないかと思うぐらいひっぱらないとはまらないです)


装着。


翌日晴れ渡っていたので奥多摩まで遊びに出かけました。
TwinAirの効果は特にこれといった体感はありませんでしたが、峠でかなりぶん回して遊んだ状態で燃費は28.6出ていましたし、まぁいいかな。
1000kmぐらい走ったらまた純正と交換して、いつも奇麗な状態を保とうと思います。


そういえば近所のYSPさんでNプロジェクトのツインマフラーを装着したWR250Xを発見しました。2本出しというスタイルのかっこよさに惚れていまして、音量/音質的に問題がなければ購入したいと考えていました。せっかくの機会なので店員さんにお願いをして排気音を聞かせてもらいました。
アイドリング時はそんなにうるさくないんですが、やっぱり回すと排気音が結構大きくなりますね。
店員さんいわく、高回転型のマフラーだから下のトルクが若干薄くなりますよ、というか公道使用不可ですけどね、との事でした。公道使用不可かぁ。。。その他は特に欲しいと思えるマフラーがないので、よっぽどいいのが出てこない限りは純正のままでいこうかな。

そして今日が夏休み最終日。
さ、WRXくんのために明日からまた稼ぐぞー。